昨晩読んだ本

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
以下は,要旨でなく,自分用のオボエガキ.

●「気合い」を入れて気持ちを前向きにもって行きつつ仕事にとりかかる.気負いを入れるために著者がやっていること「文章化する」「紙に書き出す」
 朝一番に今日やるべきことをスケジュール帳にすべて書き出す
 新しいプロジェクトをスタートさせる時はアクションアイテムと時間軸をまとめたTO DOリストをつくる
 アイデアにつまった時、考えがまとまらない時は、ひとりになって頭の中味を書いて整理する

●初めてやる仕事や,時間がかかる仕事,難しい仕事に取り組む時,その仕事をキツイと思うのは不安になっているからだ.が,逆にこの「不安な気持ちになる」という危機感を持つことが大切.その不安をなくそうとする気持ちが適切なアクションを生む.

●一生懸命仕事にのめりこむことは必要だが,平静さを失うということとは違う.

●シュミレーションして準備する.「人事を尽くして天命を待つ」

●失敗することで人の失敗に敬意を払えるようになれる.

●仕事を任された時、「すべての作業を自分がやる」とカラ回りしない.

●キャリアアップとは「訪れたチャンスを断らないこと」たとえ不安で自信がなくてもそれが「そのとき」

●全く違う仕事をしたくなった時は,自分の中で興味が強くなってきたことは,それを心の中で密かに育てていくこと.あおれが次の転機の準備につながることも.