『お金の教養』

読んだ本お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」よりオボエガキ
収入の6割で生活し2割を貯蓄さらに2割を自己投資にまわす.ちなみにこれで5年で年収分の貯蓄ができるらしい.
衝動買いをなくすために,欲しいものを見つけたら1週間待つ.まだ欲しければ必要なものだから買う.
家計簿代わりの10個の分別ファイル(75pページ参)でレシートを貯め月末に使った金額を概算.←これは来月からやってみようと思う.
それから損益計算書を作成(84ページ)
マイホーム購入の基準は家賃の200倍以内の価格で30年後の資産価値が高いもののみ買い.
自分の財務諸表をつくってみよう(123ページ〜)資産を8項目に分類←次はこれもやってみよう.
資産運用には,まず経済の知識をつけ,実際に小額で運用して得意分野を見つけ,得意なところに集中投資.ある程度資産が増えたら,分散投資

朝:バナナ ヨーグルト カフェオレ
晩:筍ごはん 納豆 トマト