ねむい

朝の仕事が長引いてあわてて次に向かったところ,早めに京都に着けたので,honey bee(ハニービー)河原町店に初めて入ってみた.丸いポットにリプトンのティーバッグの紅茶とランチ仕様のワッフルでランチ.今日はお昼抜きの覚悟だったのでうれしい.紅茶はこのところ「ホットでストレート」が定番なのだけれど「ミルク・レモン・ストレート・ハニーどれになさいますか?」といわれて思わず「ハニーティー」なるものをオーダー.ポットの中にはちみつが入ってるのだろうか?ホッとするあまさで風邪ひきかけの時には重宝するだろうな〜など思いながらいただく.次は甘いワッフルかプレーンのを食べてみよう.2周年とかでブールドネージュというお菓子のプレゼントがあったのだけれど,帰って食べてみたらとってもおいしかった.
ひさしぶりにメディアショップの前を通りがかったら,なんだか少しお店の様子が代わり,カフェスペースができておしゃれでモノの少ない感じ.学生時代はお気に入りの本屋(ではなかったのかも)だったのに近寄りがたい印象に.店頭で本のセールをしていて,ちょうど読みたかった魔術から数学へ (講談社学術文庫)が目にとまったのでついでにレポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)食客旅行 (中公文庫)ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)と4冊,近寄りがたいなど言いつつ買って帰る.650円.こういう一般の本は置かずにアート系の本だけになるのかなぁ.
朝:全粒粉クロワッサン 紅茶
晩:かぼちゃとしめじのスープ バゲット