21世紀の第九

数年ぶりに佐渡裕の第九演奏会を聞きにシンフォニーホールへ.ほぼ毎週佐渡さんの指揮はテレビの番組で眺めているけれども,実際の演奏会はひさしぶり.記憶の中の佐渡さんはダイナミックでエネルギッシュだったけれど,繊細な指揮をするようになった気がした.
合唱担当のバッハ合唱団のコーラスもひさしぶり.いつもどおりの美しいハーモニー,いや今回はいつもに増して圧巻の美しさだったと思う.バッハの演奏会にもまた行きたいな.来年はいろんなことにもう少し余裕ができることを願いつつ.
晩ごはんは,検査後で食事制限があるしぃちゃんの食べられるものがあるお店を思案した結果,リーガロイヤルのコルベーユに.混んでいて時間がかかった.ホテル内のクリスマスのデコレーションを眺めて帰宅.