「ひとり時間」のススメ

「ひとり時間」のススメ (中経の文庫)を読了.オボエガキ
・人とどうしても会いたくない時、それはもしかするとちゃんと自分と対話したい時
〜そう考えると,自分の単独行動に客観的な理由付けが出来たようでほっとする.
・自分を守るパワーの源は自分の中にあり、ラッキーは自分で作り出すことができる
〜「幸運の・・・」グッズに惑わされない.自分の周りのラッキーを守り育んでくれるものに感謝しよう.
・どんなに立派に見えるゴージャスなものでも、自分の心に響かないものには従がわなくていい 自分が選んだ結果の損は教訓となるが、人に従がって生まれた損はストレスになるだけ
・自分の楽しみはしっかり味わいつつも、エレガントに一人に戻れる。「ひとりになってしまう」のでなく「ひとりになる」。
・ちゃんと勉強している女性は、知ったかぶりなどする必要もない。加えておしゃれでチャーミング。「セクシーな勉強家」を目指そう。
・船は帰れる港があるから、思う存分航海に出られる。「ひとり時間」とは、冒険やドラマをたくさんのお土産にして港に戻るときのような幸せな安堵感。