冬期スクーリング2日め

朝ごはんをゆっくり食べていたら,予定の電車に2本乗り遅れて少しあせる.
スクーリングは筆記で右手のひらの筋肉が痛くなった.昨日買った講師の著作のテーマにほぼ近い内容の主旨だったな.一般論でなく,講師の研究と思想に基づいた資料提示と論説の講義はおもしろかったが,10年20年後にこの先生はやっぱり同じ立ち位置で音楽を語るのだろうか?今後の研究で何かが変化していくのだろうか?そっちにどうも興味がわいて仕方なかった.
スクーリング後のレポートテーマは,一見柔らかそうでとっつきやすそうで,実は非常に難しいものを出されてしまう.たかだか通信制大学生に学位請求論文やなんかほどのものを求められてはいないだろうが,あの教室に集う私以外の人たちは好みの音楽を聞くのに,他の音楽との影響や変容を意識しながら聞いているのだろうか?もしくは,問われれば仕事の合い間に資料を集めて分析・説明できるのだろうか?「それくらいしないと単位はあげないよ」要はそんなところなんだろうけれども.ストイックな生活がもうしばらく続きそう.
朝:りんご ばなな デニッシュ ミルクティ
晩:野菜と白身魚のワイン蒸し いろいろサラダ