UKDay1

朝食後街を眺めつつMy busへ土曜日のツアーの代金支払いに行く.旅行パンフレットでは可になっていたためツアー料金分をT/Cで持参したのだがツアー当日はキャッシュのみの支払いしかできないとの事だったので.ついでにツアーの特典にあった1日チケットのスタンプをもらう.これもスタンプがないと使えなかったり,使える日時がオフピーク時か週末のみなど制約が多いので,出足の遅かった本日使ってしまうことに.
My busの入っている三越でおみやげ物の下見などもする.もっともこの時目をつけていた手頃な商品は後日すっかり売り切れていた.見つけたら買う,もしくは諦めるがこういう旅の鉄則かもしれない.My busではRymanという文具店に郵便局が併設していることを教えてもらう.もっとも葉書を買えば大抵「切手もいる?」と尋ねてくれる.
そのままピカデリーのBootsで昨日買えなかった日用品,歯磨きクリームや傘を買う.この時事件が起こって時間をロス.多分これが今回の旅では最強のピンチだった.
気を取り直してバッキンガムパレスのサマーオープニングへ.1日チケットをフルに使って移動は地下鉄にどんどん乗る.路線図や駅入り口や構内の表示をみるとかなりシステム化されていて移動は便利.心配していた遅延や急なストップもなくかなり快適.クイーンズコート駅からバッキンガム・パレス・ロード沿いのビジターエントランスを探すがよくわからず,いくつもある展示館の入り口で係員に聞きながら発見.かなり待つのを覚悟したけれど30から40分待ちで11時半からの券を手に入れる.せっかくなので日本語パンフレットも買う.黄金の装飾がきらびやかだけれどもとても上品.館内見学後(ここで1時半近く)はガーデンも見学できこちらは写真撮影もできる.パレスも庭もとにかく広い.パレスの出口にはよい感じのカフェもあったけれども時間が心配だったのでパレスを後にしてピカデリーまで戻りRymanで切手と絵葉書10枚を買う.学生時代の古いコインは使えないものがたくさんあった.
かなり歩きつかれたのでPret A Mangerでサンドイッチとデザートやフルーツを買ってホテルで遅めのランチ(4時前).少し休んで今回の目当てのひとつプロムスに向かう.
目的は当日券でプロムスに参加すること.学生時代に憧れの視線をおっくったArena席は体力的にもきつそうだったので,比較的らくちんで音もよいらしいGallery席を目指す.事前にネットで調べたとおりロイヤルアルバートホールのドア10に5時ごろ到着.張り紙にはbulabulaRd.に並べとあるがどこのことかわからず,係員に確認するも「ドア10に待ってたりいいよ」というばかりで要領を得ず.時々整理券らしきものを持って戻ってくる人がいるけれどもよくわからず.そのうち少し離れた小道で時々整理券を配っているらしいことが判明.整理券を手に入れるけれども,その券をもって,あまり券の番号と関係なくそのままドア10に並んでいたらネットでの説明どおり開演45分前に
入場が始まり入り口で5ポンドの当日券を購入してギャラリー席への螺旋階段をひたすらあがった.円柱形のホールのほとんど天井近くから眺めるホールにしばしうっとり.演奏もそれはそれは素晴らしかった.
終演後,テスコで軽食を買ってホテルへ.
盛りだくさんですでに消耗.
朝:ホテルでおいしいブッフェ
昼:Pret A Mangeのサンドイッチとりんご コーヒー
晩:クリスピークリームドーナツ(グリッド) SPARのラテ